SSブログ

タクシーでワシントンDC観光 [2015.NY-ワシントンDC]

15-128.png
ワシントンDCは、交通機関が発達しているうえに
観光スポットも比較的狭い範囲内にあるため、
車を借りなくても地下鉄、バス、タクシーで気軽に観光が楽しめます。

15-129.JPG
限られた時間を少しも無駄にすることなく回りたかったので、
結果、乗り物が必要な場面の全てでタクシーを利用しました(4回)。
赤いタクシーは流しで走っているので、
目的地へダイレクトに移動できてとても便利!

15-130.png
料金はメーター制で初乗り約200m=$3.25。
約200m毎に27¢の追加となり、チップは15~20%。
さらに、他の都市ではあまり耳にしたことのない
●乗客2人目以降、1人(6歳以上)につき$1.00追加
●荷物を運んでもらった場合、1つにつき50¢追加 など
といった細かな決まりがあります。

15-131.JPG
ガイドブックなどに「高額の運賃を請求するドライバーも多い」と
書かれていましたが、私たちは問題なく利用することができました。
ワシントンDCでもタクシードライバーは移民の方が多いようですが、
観光スポットなら行き先を間違われる心配はありません。

15-132.JPG
旅先でのタクシー移動は、
回る予定のなかったスポットを眺められたりもする楽しい時間♪
改装工事中のアメリカ合衆国議会議事堂(United States Capitol)も車の窓から。
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 9

ma2ma2

NYだとタクシーはイエローキャブですが、ワシントンはプリウスのタクシーも走っているのですね!
by ma2ma2 (2015-10-31 16:15) 

ふにゃいの

流しのタクシーもあるんですね。
それだったら便利ですね^^
by ふにゃいの (2015-10-31 17:07) 

YAP

アメリカで黄色ではないタクシーって、もしかしたら初めて見たかもしれません。
アメリカではほとんど自分でクルマを運転するので、タクシーの利用機会自体があまりないのですが、アリゾナでもカリフォルニアでも、タクシーは黄色かった気がします。
by YAP (2015-10-31 19:10) 

mabin

初めまして(^^)
私も旅行が好きで、一昨年NY→ワシントンDCへ行きました。
ワシントンDCでは観光名所を運動がてら徒歩で移動しました。
ほんとキレイでいいところですよね!
次回の更新も楽しみにしてます(^-^)☆
by mabin (2015-10-31 22:16) 

シマリス

外国だと色々違うんですね。
規定が細かいですね。
チップの支払いは日本では習慣がないので、
気をつけないといけないんですね。
by シマリス (2015-11-01 12:39) 

Amy

☆ma2ma2さん
NYの黄色いタクシーを見慣れていたので、
DCの赤いタクシーがとても新鮮に映りました!!
清潔で乗り心地も◎でした♪

☆ふにゃいのさん
流しのタクシーOKな街は観光しやすいですよね。
今回もこれで時間のロスを防ぐことができました(^^)

☆YAPさん
アリゾナのタクシーも黄色なんですね。
DCのタクシー全てがこのデザインなのかは不明ですが、
駅前のタクシー乗り場に並んでいたのは赤いタクシーばかりだったので、
流しをひろう時も赤い車体を探して乗っていました。

☆mabinさん
mabinさん、はじめまして。
コメントを残して下さり、ありがとうございます(*^^*)
観光スポットを歩いて回られたとのことで、とても羨ましいです!!
DCは街並みがとてもキレイなので、
歩いているだけでも癒され、素敵な時間になるような気がします。
スローペースのブログですが、是非また遊びにいらして下さいね♪

☆シマリスさん
DCのタクシーには細かな決まりがあって驚きました!!
と言っても、自分で計算する訳ではなく、
ドライバーさんにおまかせなのですが(^^;
チップは日本人にとってはちょっと手間に感じてしまう習慣ですね。
by Amy (2015-11-04 09:50) 

橋本環奈、森結花

森由佳、橋本環奈
by 橋本環奈、森結花 (2019-08-11 22:15) 

緑川静香 原菜摘

伊関彰 緑川静香
by 緑川静香 原菜摘 (2019-08-11 22:15) 

ワシントンdc

ワシントンdc
by ワシントンdc (2019-08-11 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。