SSブログ

DC観光(2)第二次世界大戦記念碑 [2015.NY-ワシントンDC]

15-141.JPG
リンカーンメモリアルと第二次世界大戦記念碑の間に
長くのびる『リフレクティングプール(Reflecting Pool)』。
「反射」という名が示す通り、
聳え立つワシントンモニュメントを美しく映し出しています。
ここは、映画『フォレスト・ガンプ』のロケ地としても有名です。

15-142.JPG
大きさは、約618m×約51m。
水深は、センターが約76cmでサイドは約46cmと浅め。
第二次世界大戦記念碑までは、プールサイドの緑豊かな歩道を歩いて。
ワシントンモニュメントの先には、更にアメリカ合衆国議会議事堂も見え、
ワシントンDCの見所がギュッと詰まったエリアです。

15-143.JPG
後ろを振り向くとリンカーンメモリアル。
遠く離れて眺めると白亜の神殿の重厚感が際立って映ります。
ここは、歩いている時間さえも素敵に感じられるほど静かで美しい場所。

15-144.JPG
リフレクティングプールの先にある円形の広場が
約40万人のアメリカ兵を追悼し、従事者を敬う
『第二次世界大戦記念碑(National World War II Memorial)』。

15-146.JPG
南側にはパシフィックパビリオン、
北側にはアトランティックパビリオンが設置され、
半円を描くように計56本の記念柱がたてられています。
広々とした大変きれいな場所ですが、
噴水の音が静かにもの悲しく響くように感じられます。

15-145.JPG
リフレクティングプール側に設置されたフリーダムウォールには、
4048個の金色の星形が飾られており、
星一つが戦場で亡くなった100人のアメリカ兵を表しています。
その数の多さに愕然とし、
「戦争を起こしてはならない」という気持ちを強くした時間でした。

National World War II Memorial (第二次世界大戦記念碑)
http://www.wwiimemorial.com/
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 6

ma2ma2

第二次世界大戦記念碑の塔は有名ですね!
アメリカ本土に行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-11-23 12:30) 

ふにゃいの

>ハワイとか色んなところで
第二次世界大戦の記念碑を見ると
複雑な気持ちになります。
by ふにゃいの (2015-11-23 13:26) 

シマリス

なるほど~ここがフォレストガンプのロケ地
なんですね!
確かに戦争は起こしてはなりませんね! 
by シマリス (2015-11-23 19:36) 

viviriNyoroK28

あぁ〜、DC行きたいですねぇ〜!
by viviriNyoroK28 (2015-11-24 22:38) 

YAP

こういう平和を願うモニュメントがある一方で、なんだか最近世界が物騒で気になっています。

by YAP (2015-11-25 07:59) 

Amy

☆ma2ma2さん
アメリカ本土は、都市によって雰囲気が全く違うので、
何度行っても飽きることがないんです。
ハワイの次は是非(^^)♪

☆ふにゃいのさん
海外では敵国としての立場になったりするので複雑ですが、
平和を願う気持ちは共通の想いですよね。

☆シマリスさん
映画で観た場所を目の前にするとワクワクしてきます♪
常に世界中のどこかで戦争が起きているのは本当に悲しいことで。

☆viviriNyoroK28さん
NYとは雰囲気がガラリと変わるので、そのギャップも面白いんです。
次回はぜひぜひ(^^)

☆YAPさん
この先が本当に心配な状況になってきましたね。
早く安心して過ごせる世界になって欲しいです。
by Amy (2015-11-27 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。