SSブログ

DC観光(3)ワシントンモニュメント [2015.NY-ワシントンDC]

15-147.JPG
「アメリカ建国の父」初代大統領ジョージ・ワシントンの
偉業を称えるために建造された『ワシントンモニュメント(Washington Monument)』。
1848年7月4日に着工したものの、
南北戦争や資金不足により工事が中断され、竣工したのは1884年12月。
下から3分の1辺りで大理石の色が変わっていることからも、
その経緯をうかがい知ることができます。

15-148.JPG
ナショナルモールの中央に位置し、
鮮やかな緑の中で堂々とした存在感を放つ巨大なオベリスクは、
169.2mと石造建築物としては全米一の高さ。
DCの観光スポットは、目の前に見えていてもかなりの距離があり、
暑さの厳しい夏は辿り着くまでが結構大変です!!!

15-149.JPG
ワシントンモニュメントの足元は円形の広場になっていて、
一周ぐるりとアメリカ国旗が掲げられています。
11:00からの展望フロア入場整理券に合わせ、10時半に到着です。

15-150.JPG
ツアーの時間が書かれた看板に従い、来た順でベンチに座っていきます。
30分前なのに私たちは3、4組目! 皆さん、結構早いです!!
係員に展望フロアにのぼれるかを尋ねる方が何人もいらっしゃいましたが、
今日のチケットは全て終わってしまったと説明されていました。
やはり事前予約をした方がよさそうです。

15-151.png
予定通り11:00と同時に入場開始。
係員が約7~8名ずつ、時間差をつけて入口へと案内していきます。
同じ時間のツアーでも来た順番により、
入場時間に最大30分近い差がでることになります。

15-152.JPG
そして、セキュリティチェックを受けて塔内へ。
1789年~1797年まで2期に渡り大統領を務めたモニュメントの主役、
ジョージ・ワシントン像が飾られています。

15-169.JPG
余談になりますが、ショージ・ワシントンの肖像は、
アメリカ合衆国の1ドル紙幣と25セント硬貨に用いられていることから
大変馴染みがあります。

15-153.JPG
エレベーターは1台だけ。
係員の説明を聞きながら1分ほどで頂上に到着です♪

15-154.JPG
15-155.png
エレベーターを中心にぐるっと一周ある展望スペースは狭く、
整理券を配るのも致し方ないかという印象です。
展望窓は東西南北それぞれに2つずつあり、
1つには小さな子供でも観易いように踏み台が設置されています。

■□■□ NORTH □■□■
15-156.JPG
手前の楕円形をした『エリプス広場(The Ellipse)』は、
毎年、ナショナルクリスマスツリーが飾られ、
大統領ファミリーが出席して点灯式が行われる場所

15-157.JPG
その奥には、ワシントンDCの象徴『ホワイトハウス(White House)』。
エグゼクティブレジデンスの裏になるサウスポーチ側が見え、
観光客が見学する柵までの距離がかなりあるのがわかります。
他の場所と比べ、際立つほどに美しい芝です!!

15-166.JPG
展望台から街並みを俯瞰すると、
建物の全体像も見られるうえに位置関係も把握することができ、
街に対する興味や知識が深まる気がします。

■□■□ EAST □■□■
15-158.JPG
改装工事中のナショナルモールの両サイドには、
19の博物館・美術館・動物園から成る
『スミソニアン博物館(Smithsonian Museum)』の建物が並び、
その奥には、先ほどタクシーの中から観た『アメリカ合衆国議会議事堂』が。

15-159.JPG
白亜のドームにもネットのような物がかかっていますが、
立派で素敵な建物であることは伝わってきます。
議会議事堂は、アメリカの政治の中心であるワシントンDCの更に中心地。
ということで、DCの通りは全てこの場所から始まっています。

■□■□ SOUTH □■□■
15-160.JPG
水を湛えた人工の入り江『タイダルベイスン(Tidal Basin)』は、
毎年、春には全米桜祭りが開催されることで有名な場所。
日本が贈ったソメイヨシノが取り囲むように植えられています。
左手にある米ドル紙幣の『印刷局(Bureau of Engraving and Printing)』は、
工場見学ができることから大変人気のある観光スポットです。

15-161.JPG
風景の中で一際目を惹くのが畔に建つ白亜のドーム。
こちらは、1943年に第3代アメリカ合衆国大統領の
トーマス・ジェファーソンを記念し建立された
『トーマス・ジェファーソン・メモリアル(Thomas Jefferson Memorial)』。

15-162.JPG
右手には『アメリカ国防総省(United States Department of Defense)』の
本庁舎『ペンタゴン(The Pentagon)』。
珍しい五角形をした5階建てのビルはとても巨大で、
遠く離れた場所から眺めても威圧感を放っています。
時間的な都合で観光に訪れることはできませんでしたが、
遠目に観ることができただけでも感激♪

■□■□ WEST □■□■
15-163.JPG
私たちが歩いてきた『リンカーンメモリアル』方面の風景。
こうして見ても約1.6kmの直線距離はかなりのものがあります。
キレイな場所なので歩いているだけでも幸せな気持ちになれますが、
8月はさすがに暑く、ここに辿り着くまでに疲れが出ました。
心地良いお散歩にはやはり春か秋がよさそうです。

15-164.JPG
『第二次世界大戦記念碑』の全景を観ると、
いかにゆったりとした場所に造られているかがわかります。
追悼のための場所ではありますが、デザインがとても素敵です。

15-165.JPG
『リンカーンメモリアル』も緑豊かな中に佇んでいることや
その大きさがとてもよくわかります。

15-167.JPG
展望フロアの1階下には様々な資料が展示されています。
モニュメントのトップ部分の模型もあり、
今いる場所は地上約150m、展望フロアは約153mと書かれています。

15-168.JPG
帰りのエレベーターには、途中の所々で窓が透明になる仕掛けがあり、
壁面に埋め込まれたアメリカ各州からのメモリアルストーンを観ることができます。
エレベーターに乗る際には、ドア側の場所を確保されることをおススメします♪

National Park Service http://www.nps.gov/wamo/index.htm
ワシントンモニュメント・整理券を事前予約 過去記事はこちら
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 5

ハマコウ

随分と前のものなのですね。
素晴らしい眺めを観ることができますね。
by ハマコウ (2015-11-29 17:15) 

ma2ma2

1880年代に建てられた石の塔が崩れないのは地震が少ない場所なのですね!
中に入れるとは凄いですね、景色も良さそう(^^)

by ma2ma2 (2015-11-29 17:27) 

YAP

アメリカの中枢部がここから一望できますね。

by YAP (2015-11-30 08:02) 

ふにゃいの

おっきい。そしていい眺めですね。
有名な建造物がいっぱい見えて。
思ったより緑が多いのだというのが
わかりました。
by ふにゃいの (2015-11-30 22:21) 

Amy

☆ハマコウさん
古い建築物なので展望台の造りは窮屈ですが、
眺めは最高の場所でした♪

☆ma2ma2さん
2011年の地震では被害を受け、修復工事を行ったそうなのですが、
塔全体に影響がなかったのはスゴイことだと思います(^^)

☆YAPさん
見所いっぱいの景色でした!!
実際に行けなかった場所も観光できた気分です♪

☆ふにゃいのさん
周りに高い建物がない分、余計にその高さを感じる気がしました。
豊かな緑の中に真っ白な建築物という街並みがとても素敵なんです(^^)
by Amy (2015-12-01 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。