SSブログ

地下鉄とタクシーでNY観光 [2015.NY-ワシントンDC]

15-272.JPG
地下鉄とタクシーを利用してのNY観光へ~♪
マンハッタン、ブロンクス、ブルックリン、クイーンズを走る地下鉄は、
ニューヨーカーが最も利用する手軽で安全な交通手段。
朝夕のラッシュ時には約2~5分間隔、通常は5~15分間隔、
深夜~早朝は約30分間隔と24時間運行されています。
こちらは外観が派手な『Times Square-42 Street』駅。
路線はアルファベットと数字で区別されています。

15-273.JPG
まずは自動券売機 or 有人ブースで切符を購入します。
料金は全線均一。
(1) Single Ride(1回乗車券) … $3
(2) Pay-Par-Ride(プリペイド式カード・発行手数料$1) … 1回乗車$3→$2.75
(3) Unlimited-Ride(乗り放題パス) … 7日間$31 / 30日間$116.50
※子ども料金の設定はなく、身長112cm以下の子供は無料。

15-274.JPG
今回の観光は、地下鉄とタクシーを併用するので(2)を利用。
チャージはどこの駅でも$5~80まで現金orクレジットカードででき、
$5.50以上のチャージには11%のボーナスが付きます。

15-275.JPG
自動改札口では、メトロカードの磁気部分をスライドさせ、
バーを手で押して通ります。
(2)Pay-Par-Rideのメトロカードは、1枚で4名までが同時使用できるため、
発行手数料の節約やチャージする手間を省けます。
これは、特に家族連れにとって嬉しいシステム!!
我が家は、1名がカードのスライド係となって全員を通過させ、
最後は通常通りに通るという使い方をしました。
もちろん1人ずつ改札を通り、カードを手渡しするのもOKのはずです。

15-276.JPG
日曜日、朝7時のニューススタンド。
タブロイド紙やローカル紙、ドリンク類が山積みされた何気ない光景も、
私には絵にしたくなる素敵な1シーンに映ります♪

15-278.JPG
駅構内の壁には、セラミックタイルで駅名が表示されています。
各駅、様々なデザインや色使いなので、
駅に降りた際、タイルをチェックするのも楽しみになります。

15-277.JPG
「NYの地下鉄は危険!!」と言われた時代が信じられないほど、
現在の駅構内はとてもキレイになりました。
その一方、未だ冷房のない駅がほとんどのため、
真夏の日中は猛烈な蒸し暑さとなり、
電車を待つ間、具合が悪くなりそうになったことも!
しかし、周りには不快そうな素振りを見せる方はおらず・・・
皆さんはこれが日常だと割り切っているのかもしれません。

15-279.JPG
レトロ感のあるシルバーの車両が
キーッという音を立ててホームに入ってきます。
行き先やExpress(急行) or Local(各駅停車)を必ず確認して乗車。
週末や祝日は行き先が変更になることもあるので、
掲示板や車内アナウンスに気を付ける必要があります。

15-280.JPG
清掃の行き届いたキレイな車両内。
照明自体はそれほど明るいものではありませんが、
イスの暖色系効果で全体的に明るく安全な印象を受けます。

15-281.JPG
NYのタクシーは、通りで手を挙げればつかまえることができる手軽さで、
安全で便利な地下鉄同様、欠かせない移動手段です。
マンハッタンの道路の多くは一方通行のため、
進行方向が目的地方面の通りまで出てタクシーをひろうと、
渋滞時などは特に効率のよい移動ができます。
我が家は4人家族のため、
地下鉄に1回乗車するのに<$2.75×4名=$11.00>必要になります。
近場移動の場合、タクシー代とそれほど変わらなかったり、
駅から目的地まで歩く距離を考えると、タクシーの方が便利な時など、
地下鉄とタクシーを使い分け、快適な移動を心掛けました♪
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 7

YAP

ニューヨークの地下鉄が危険というのは、もう昔の話なんですね。
ジュリアーニ元市長の功績ですね。
by YAP (2016-01-11 18:28) 

ma2ma2

NYの地下鉄が安全になったのは日本の地下鉄を真似て落書きを無くすために、落書きを落とせる車両にしたのと駅員をフォームにおいたのが大きいらしいですね!
by ma2ma2 (2016-01-11 18:37) 

ふにゃいの

なんとなく海外の機械ものは
壊れていそうなイメージで、ドキドキです^^;
にしてもやっぱりニューヨーク、
らしさがいっぱいで、絵になりますね。

by ふにゃいの (2016-01-11 20:11) 

シマリス

NYの地下鉄は危険ってのはもう昔の事なのですね。
落書きないですもんね。
タクシーも手頃な移動手段なんですね! 
by シマリス (2016-01-11 20:54) 

Amy

☆YAPさん
深夜から早朝の利用は今でも避けた方がよいそうですが、
通常の時間帯は安心して利用できました。
今のNYがあるのは、ジュリアーニ元市長のおかげですね(^_-)☆

☆ma2ma2さん
日本の地下鉄をお手本にしていたのは知りませんでした!!
NYの治安改善のお役に立てていたなんて、
日本人としてとても嬉しく思います(^^)~♪

☆ふにゃいのさん
私も海外の自販機や両替機はいつも疑ってかかってしまい、
クレジットカードOKの場合でも現金主義!!
少額の場合は商品やおつりが出てこなくても仕方ないと、
割り切るようにしています(^^;
NYはどこを切り取っても絵になる素敵な街です♪

☆シマリスさん
NYの地下鉄が落書きだらけだったのが嘘のようです☆彡
車両内に掲出された広告のキレイさからも、
治安の良さが感じられ、安心して乗っていられました。
人の少なくなる時間帯は、やはりタクシーの方が安心なようです(^^)
by Amy (2016-01-12 00:06) 

ぼんぼちぼちぼち

タイルの駅名表示、アンティークな雰囲気で素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-24 12:53) 

Amy

☆ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです。
駅によってデザインが異なるので
それを見るのも楽しみの一つになりました♪
by Amy (2016-01-31 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy New Year !NY観光(1)自由の女神像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。