SSブログ

NY大好きな場所(1)ザ・プラザ [2015.NY-ワシントンDC]

15-649.png
1907年10月1日に開業した『THE PLAZA (ザ・プラザ)』は、
緑豊かなセントラルパークの南に位置し、
最もファッショナブルな5th Aveにも面したNYを代表する歴史あるホテル。
1969年にニューヨーク市指定歴史建造物に。
1986年にはアメリカ合衆国国定歴史建造物に指定されています。
また、1985年にG5が為替レートの安定化に関する合意をした
「プラザ合意」の舞台になったことでも知られています。

15-650.png
世界一の都市NYの最高級ホテルだけあり、
ロビーに一歩足を踏み入れた瞬間、もうそこは別世界。
輝かしく美しい空間には、
日常では感じざるを得ない上品な香りと優雅な時が流れています。
また、スタッフの方々が放つ自信と誇りが
高級感や特別感をより高いものにしているような気がします。

さて、15年ぶりとなる今回は一人でちょこっと行ってみることに。
周辺の景観は変わっていましたが、
淡いグリーンの屋根に白い外壁のエレガントな佇まいは健在で、
目の前にした大好きな風景に自然と心が弾みます♪
ただ、所有者が変わったことで2005年から4億5000万ドルをかけて全面改装。
ホテルの客室を大幅に削減し、
その分を分譲の高級コンドミニアムにして2008年3月にオープン。
それにより、人気のセントラルパーク側の客室の大半がコンドミニアムに。
さらに地下にフードホールを設けるなど、かなり変化をしています。
昔からのPLAZAの魅力が薄れたようで残念な気もしますが、
想い出や想い入れのある特別な存在であることに変わりはなく、
THE PLAZAは私の永遠の憧れであり、大好きな場所です[黒ハート]

15-652.png15-653.png
様々な映画にも登場してきたTHE PLAZA。
中でも印象深いのは1992年公開の『Home Alone 2: Lost in New York』で、
次男の希望により、その昔DVDも購入しました。
クリスマスシーズンのNYとPLAZAの滞在を感じられるお気に入りの作品です。

15-651.png
http://www.theplazany.com
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

ma2ma2

建物も歴史がある感じがしますね!
どうしてもアメリカって歴史が浅いので歴史的建造物が少なそうって思っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2016-09-22 18:42) 

YAP

立派ですね。
中の様子は写真NGだったんでしょうか?
by YAP (2016-09-23 05:54) 

シマリス

ホームアローンに登場していたんですね!
懐かしいです!
見て笑えました!(笑) 
by シマリス (2016-09-24 17:50) 

Amy

☆ma2ma2さん
確かにアメリカの歴史建造物は、
世界的に見るとあまる重みがないのかもしれませんね(^^;

☆YAPさん
ビルがひしめき合うマンハッタンで、
外観を優雅に眺められるロケーションも最高なんです☆彡
今回、ホテル内は撮影しませんでした!

☆シマリスさん
可愛かった頃のマコーレー・カルキンが懐かしいです。
小さなこどもが問題を次々クリアしていく様子は、
こんなに上手くいくはずがない! と思いつつも爽快ですよね(^^)
by Amy (2016-09-25 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。