SSブログ

搭乗まではJFK.エールフランス航空ラウンジで [2015.NY-ワシントンDC]

15-662.png
最終日は夜明け前から雨。
通りの向かいにあるDUANE readeで最後のお買い物をして、
朝6時にWestin New York at Times Squareをチェックアウト。
帰りもJFKまではイエローキャブで。
雨に濡れる街並みを眺めながら、6時45分JFKに到着です。

15-663.png
私たちが搭乗するのは9時40分発のJL003便。
7時よりカウンターでのチェックイン手続きが始まります。
どんなに楽しくても、旅行中は常に緊張感を持ち過ごすため、
空港でJALの鶴丸を目にすると、ほっとした気持ちになります。

15-664.png
搭乗までのひとときは快適に過ごせるラウンジへ。
JFKのJALファーストクラスラウンジとサクララウンジは、
2014年10月31日で営業を終了し、
11月1日からはエールフランス航空のラウンジを利用するように変更されています。

15-665.png
2014年10月にリニューアルオープンしたこちらのラウンジは、
「光をふんだんに取り込む緩やかな曲線美の建築」とのこと。
入口の自動ドアが開いた瞬間、受付カウンターの赤が目を惹きます。

15-666.png
1階がビジネスクラス用、2階がファーストクラス用の2フロア構成。
ファーストクラスを利用できるのは、
JMBダイヤモンド(夫)+同行者1名のつもりでいたところ、
受付の方のご厚意で4名全員で利用できることに♪

15-667.png
1階に比べると2階は少し狭くなりますが、
利用客が限られるため(この時は4組ほど)、とても落ち着ける雰囲気。
L字型にガラス張りで空港のラウンジらしい開放感があります。
この時はあいにくの雨でしたが、
晴れの日には気持ちのよい空間であることが想像できます。

15-668.png
レッド、ベージュ、グレー、3色のイスは、
背もたれに体重を預けるよう傾斜が付けられた座面に、
身体を包み込むような緩やかなカーブの背もたれと肘掛け。
シンプルな丸いフォルムに機能性を兼ね備えています。

15-669.png
ラウンジ奥のダイニングスペースには、カウンター席とテーブル席。
赤と白のコントラストが美しく、
ハードな材質のイスは滑らかな曲線によって柔らかな印象に。

15-675.png
お食事・飲み物はこのような感じ!
スモークサーモンのマリネと4種類のサンドイッチ。

15-676.png
焼そばのような麺とライス。

15-677.png
トマトソースとカレー???

15-674.png
温かいスープ。

15-678.png
ブルーベリーマフィン。

15-679.png
コーンフレークとレーズンブラン。

15-680.png
バナナ、オレンジ、リンゴ。

15-681.png
ヨーグルトとカットフルーツ。

15-670.png
温かい飲み物はネスプレッソとトワイニング。

15-671.png
その横に個包装のクッキーが4種類。

15-672.png
シャンパン、ワイン、ウイスキーなどなど。
スナックはLAY'SポテトチップスとSUNCHIPSフレンチオニオン。

15-673.png
冷蔵庫には缶入りのジュース、ソーダ、ビール。

15-682.png
私の朝食はこちら。

15-683.png
お菓子も一つずついただきました♪
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 5

YAP

新しいNV200のイエローキャブですね。
JALとAFってアライアンス違うので、ラウンジは間借り的な扱いなんでしょうが、それでもファーストクラスラウンジを使わせてくれた心遣いがうれしいですね。
by YAP (2016-09-29 08:17) 

ma2ma2

最近JALはスカイチームとのコードシェアとか多くなっていますね!
JFKならワンワールドのアメリカンがあると思うのですが、アライアンス変えようとしているのでしょうか(^^)1
by ma2ma2 (2016-09-29 20:36) 

シマリス

空港は数十年行ってないですが、こういうラウンジ
いいですね!
食べ物がいっぱいあってどんだけでも食べられそうです!(笑) 
by シマリス (2016-09-29 22:48) 

ふにゃいの

やっぱりラウンジは楽しそう。
ゆったりできそうというか。
使える人になりたいです^^;
全員で使わせてもらえてよかったですね。
by ふにゃいの (2016-09-29 23:15) 

Amy

☆YAPさん
一瞬、エールフランス???って思いますよね(^^;
細かいことを言わず、
皆さんでどうぞ♪ といったおおらかさがアメリカらしい気がします♪

☆ma2ma2さん
こういった事に詳しくないので想像なのですが、
アメリカンとはターミナルが違ってしまうため、
同じターミナル内のエールフランスにお借りしたのかなと思ってるんです。
でも、アライアンス変更の可能性もあるんでしょうか?

☆シマリスさん
ドリンクやお食事を自由にいただけるラウンジサービスは
ほんとうに助かります。
ただ、いつもあまり食べることができず、
あとになって「あぁ~」と思うことが多いんです(^^;

☆ふにゃいのさん
空港ではなくとなくバタバタしがちなので、
ラウンジのような落ち着ける場所があるとほっと一息つけるんです。
思いがけず、私もファーストの様子を見ることができてよかったです♪
by Amy (2016-10-03 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。