SSブログ

子供の予防接種と歯科検診 [2011.ハワイに向けて]

2011HI-20.jpg
毎年、秋になると気になり始める『インフルエンザの予防接種』。
今年は、新型インフルエンザ(1種類)と季節性インフルエンザ(2種類)の
3つに効果がある3価ワクチンが接種できるとのこと。
「お正月のハワイ行きもあることだし、早めに受けておきたい」と、
10月中旬に問い合わせたところ、予約殺到の混雑ぶりでしたが、
先週までに無事2回の接種を終えることができました♪

海外旅行へ行く際には、出発直前の小児科受診も必須。
旅行中の万が一に備えた風邪薬などを処方してもらい、必ず持参してます。
大人は、市販の薬でもよいのですが、子供は、やはり飲みなれた物の方が安心です。

2011HI-21.jpg
また、楽しい海外旅行中、歯痛で辛い思いはしたくないもの。
さらに歯科治療費は、ほとんどの海外旅行保険が対象外としているので要注意!

ちょうど歯科医院より、半年に一度の『歯科検診案内』が届いていたので、
「不安は事前に解消しておくべき」と、私と次男で行ってきました。
次男の明らかに虫歯な1本がキレイになり、これまた一安心~♪

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。