SSブログ

雪降るマクドナルド1号店 [寛ぎの時間]

etc033.JPGetc034.jpg
マックより期間限定で発売された、クリスマスチキンメニューの『iCon' Box』。
Boxのパッケージを見ていて、マクドナルド1号店を懐かしく思い出しました。

etc036.jpg
1号店は、1955年アメリカ・イリノイ州、シカゴ郊外のデスプレーンズにオープン!
現在では、当時のままを保存したミュージアムとなり、公開されています。
「世界中で親しまれているマクドナルドの原点を見てみたい♪」と、
1995年12月にシカゴを訪れた際、雪が降りしきる中、行ったことがあります。

雪に包まれ、静かに佇む1号店。
あまりの人気のなさにおかしいと思いながらも近づいてみると、
門には鍵がかかり、休館中・・・。
当時は、ネットも普及していなかったために調査不足でした・・・。
仕方なく、門越しにガラス張りの店内の様子を眺め、
門の外で記念写真を撮り、早々にホテルへ・・・。
この時以来、「マック+雪=シカゴ・1号店」というイメージが、とても強くあるんです。

etc035.jpg
さて、こちらは初代キャラクター、ハンバーガーシェフ(?)の"SPEEDEE"。
ピエロのDonald McDonaldよりも、こちらの方が断然可愛いと思うのですが♪

McDonald's #1 Store Museum
400 N. Lee Street
Des Plaines, IL 60016
http://www.aboutmcdonalds.com/mcd/our_company/museums.html

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。