SSブログ

DC観光(2)第二次世界大戦記念碑 [2015.NY-ワシントンDC]

15-141.JPG
リンカーンメモリアルと第二次世界大戦記念碑の間に
長くのびる『リフレクティングプール(Reflecting Pool)』。
「反射」という名が示す通り、
聳え立つワシントンモニュメントを美しく映し出しています。
ここは、映画『フォレスト・ガンプ』のロケ地としても有名です。

15-142.JPG
大きさは、約618m×約51m。
水深は、センターが約76cmでサイドは約46cmと浅め。
第二次世界大戦記念碑までは、プールサイドの緑豊かな歩道を歩いて。
ワシントンモニュメントの先には、更にアメリカ合衆国議会議事堂も見え、
ワシントンDCの見所がギュッと詰まったエリアです。

15-143.JPG
後ろを振り向くとリンカーンメモリアル。
遠く離れて眺めると白亜の神殿の重厚感が際立って映ります。
ここは、歩いている時間さえも素敵に感じられるほど静かで美しい場所。

15-144.JPG
リフレクティングプールの先にある円形の広場が
約40万人のアメリカ兵を追悼し、従事者を敬う
『第二次世界大戦記念碑(National World War II Memorial)』。

15-146.JPG
南側にはパシフィックパビリオン、
北側にはアトランティックパビリオンが設置され、
半円を描くように計56本の記念柱がたてられています。
広々とした大変きれいな場所ですが、
噴水の音が静かにもの悲しく響くように感じられます。

15-145.JPG
リフレクティングプール側に設置されたフリーダムウォールには、
4048個の金色の星形が飾られており、
星一つが戦場で亡くなった100人のアメリカ兵を表しています。
その数の多さに愕然とし、
「戦争を起こしてはならない」という気持ちを強くした時間でした。

National World War II Memorial (第二次世界大戦記念碑)
http://www.wwiimemorial.com/
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。