SSブログ

DC観光(4)ホワイトハウス [2015.NY-ワシントンDC]

15-170.JPG
アメリカ合衆国大統領官邸で執務室でもある『ホワイトハウス(White House)』。
『ワシントンモニュメント』から歩いてきたので、
まずは、先ほど展望台より眺めたサウスポーチ側(裏側)から見学します。
テレビのニュースでよく映るお馴染みの外観は、
弧を描くバルコニーが華やかな印象でとても素敵。

15-171.JPG
ホワイトハウスの着工は1792年。
初代 ジョージ・ワシントン大統領の時代になりますが、
完成した1800年の前年に亡くなったため、ホワイトハウスで過ごすことはなく、
初めて入居した大統領は、第2代 ジョン・アダムズ大統領なのだとか。
以降、現在の第44代 バラク・オバマ大統領まで、
歴代の大統領がここに住んでいます。

15-172.JPG
とてもすっきりとしたデザインのこちら側がエントランス。
1814年、ホワイトハウスはイギリスとの戦争により、
石造りの外壁以外の全てを焼失しましたが、
1817年、焼失前とほぼ変わらないものに再建。
この時に焼け残った外壁と再建した建物の壁も白く塗ったことから、
「ホワイトハウス」と呼ばれるようになったのだそうです。

15-175.jpg
ホワイトハウスのエントランスは、
アメリカ合衆国20ドル紙幣の裏面にデザインされています。
手元になかったため、画像はWikipediaよりお借りしました。

15-174.JPG
政治の中枢を担うホワイトハウスは、
アメリカ合衆国シークレットサービスなどにより、厳重な警備体制が敷かれています。
エグゼクティブレジデンスの屋上には、24時間スナイパーが待機。
通常は影を潜めているそうなのですが、偶然その姿を捉えることができました!!

15-173.JPG
ホワイトハウス周辺だけでなく、
あちこちでパトカーや警察官の姿が見られるので、
観光スポット周辺の日中は、安心して街を歩くことができます。

15-177.png
ホワイトハウスに関連して・・・
1992年、ホワイトハウス200周年を記念してティファニーより発売された
『THE WHITE HOUSE BICENTENNIAL PLATES SET』。
ホワイトハウスを色々な方向から描いたデザインに惹かれ、NYで購入。
アメリカ合衆国の国鳥であるハクトウワシと星条旗が描かれていて
特別感もあり、長年大切にしているプレートです。

15-178.png
以前にもご紹介した『LEGO Architecture / 21006 White House ($49.99)』。
デザイン性が高く、お部屋に飾ってもとても素敵♪
アーキテクチャーの中でも特におすすめの作品です。

15-176.png
https://www.whitehouse.gov/
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。