SSブログ

欲しい! パイロットミッキーのJAL・JCBカード [JAL関連]

JAL01.jpg
珍しいミッキーのパイロット姿がデザインされたJAL・JCBカード。
JCBでサブカードを作ろうかと考えていたところだったので、
かなり気になる一枚となっています。

JAL02.png
ミッキーの制服がJALのパイロットの制服と同じ生地というのがポイントで、
JALファンにとっては貴重な一品♪
既にJALカード会員の場合、抽選特典の対象外になるそうですが、
プラチナに入会すれば、もれなくプレゼント!
当たらないともらえないキャンペーンではなく、
確実に入手できる方法が用意されているのが親切です。
年会費33,480円がちょっとお高いですが(^^;

JAL03.png
また、カードを利用してのキャンペーンでは、
国際線ファーストクラスと同じ素材のミッキーブランケットと
こちらもJAL感たっぷりで、
久々、本気で欲しい♪と思わせてくれたキャンペーングッズです。
※画像をJALカードオフィシャルサイトよりお借りしています。

JAL・JCBカード(ディズニーデザイン)
https://jalcard.jal.co.jp/cgi-bin/cardlist/af.cgi?f=disney&root=BUJCIJCB
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

JAL SKY MUSEUMに行って来ました [JAL関連]

hi427.JPG
JALの歴史や空のお仕事について知ることができ、
本物の飛行機を間近に感じることができるJAL工場見学 SKY MUSEUM。
インターネットでの予約制となっていて、2種類のコースがあります(無料)。
■工場見学コース(約100分)・・・展示エリア、航空教室、格納庫見学
■展示エリアコース(50分)・・・展示エリアのみ

hi428.JPG
工場見学コースは大変人気があり、6ヶ月前でも予約がいっぱいのため、
今回は展示コースに行って来ました。
受付を済ませると、「入館カード」「パンフレット」「スタンプパスポート」がいただけます。

hi429.JPG
入館カードは、JALのロゴ入りストラップ付きで記念に持ち帰ることができます。
コースなどで色分けしているようで、他にグレーとグリーンが用意されていました。
このカードで入退館もしっかり管理されています。

hi430.JPG
エレベーターを上がった展示エリアの入口では、ボーイング777がお出迎え。
ここから50分間、自分のペースで自由に見学することができます。
しかし、ショップでのお買い物時間も含まれるとのことで、
スタート時点から気持ちがちょっと焦り気味です!!

■■■アーカイブズエリア■■■
hi431.JPG
【歴代制服展示】
JAL/JASの歴代の制服、14種類がズラリと並んだコーナー。
それぞれに時代のカラーがでていて見ているたげても楽しめます。
印象深いのは、ドラマ「スチュワーデス物語」の6代目ですが、
馴染み深いのは、JALをよく利用するようになった7代目以降で、
旅の想い出とも重なる部分があります。

hi432.JPG
【大年表】
JALの会社設立(1951年)からの歴史が記された50m以上もある年表。
年代ごとの紹介がとてもわかり易く、
自分の歴史と重ね合わせながら見るとより楽しめます。

hi433.JPG
【モデルプレーンタワー】
らせん状に展示された1/50サイズのJALグループ歴代航空機は、
まるで大空を飛んでいるようでかっこいい!
各航空機のサイズの違いも一目でわかるので面白いです。

【デザインコレクション】
hi434.JPG
デザイン性に優れたアイテムを展示したコーナー。
JALのロゴや表紙のデザインから時代を感じることができ、
眺めているだけでも当時にタイムスリップできてしまいます。

■■■仕事紹介エリア■■■
hi435.JPG
運航乗務員、客室乗務員、整備士、空港スタッフ、
グランドハンドリング&貨物スタッフの各プースでは、
お仕事の紹介や展示物、体験コーナーなどが設けられています。

hi436.JPG
パイロットブースでは、コックピットに座ることができます。
旧型なので隙間なく並ぶアナログ計器の数がスゴイ!!

hi437.JPG
最新鋭のコックピットは、電子化されてスッキリ。
アナログ計器から大型ディスプレイに変わっています。

hi438.JPG
グランドハンドリング&貨物スタッフのブースでは、
飛行機を誘導するマーシャラーのお仕事を疑似体験できます。

■■■制服体験■■■
hi439.JPG
パイロット、客室乗務員、航空整備士、空港スタッフの制服を簡単に着用し、
航空機の大型パネルをバックに撮影ができます。
来場記念に次男が1枚♪

■■■シート展示■■■
hi440.JPG
国内線「ファーストクラス」と「クラスJ」、国際線「ビジネス・JALシェルフラットシート」と
「プレミアムエコノミー・JALスカイプレミアム」を展示。
国際線「ビジネス・JALシェルフラットネオ」は、実際に座ることもできます。

■■■顔マッピング■■■
hi441.JPG
ディスプレイの前に立つと顔が記録され、
色々な職種のJALスタッフになった画像が登場する楽しいコーナーも。

■■■JALグッズショップ■■■
hi442.JPG
《 巾着S(328円) しろたんミニタオル(257円) ひこうき消しゴム・鉛筆(405円) 》
JALスカイミュージアムのロゴ入りグッズもありました。

hi443.JPG
《 らーめんですかい/そばですかい(@110円) JALキャンディ(216円) 》
JALグッズは他で買うよりもお得な価格で販売されていました♪

50分間はあっという間で全てをじっくり見ることはできませんでしたが、
大好きなJALを近くに感じることができて、とても楽しい時間でした。
次回はしっかりと計画を立てて工場見学コースに参加してみたいです。

JAL工場見学~SKY MUSEUM~
https://www.jal.co.jp/kengaku/
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。